インコに目薬

image

子供の頃、目がかゆくて掻いたりすると、

「目、かいたらアカンよ!」と注意されたりしたものです。

バイキンが入るからダメと。

羽の生えた家族の目の周りの羽毛がハゲて、何やらコワイ見た目

になってきたので病院へ連れて行くと、どうやら掻きすぎて

結膜炎になって、もっと症状が進んで

ケンガンエンとやらに進行してるとのこと。

それで目薬を1日3回さしてやってねということでした。

ちいさいちーいさいインコの目にですよ?

目薬さすったって、さしたところでコロコロ〜と薬が

転がって逃げてしまうのですが、果たして効いてるだろーかと

思っていましたが症状が回復してきたので効いてるようです。

これからはとても細かい作業の例えとして、

「インコに目薬さすよーなもん」と表現したいと思います。

目薬さされたインコのビックリ顔、可愛すぎて笑えます。

計算したら、50ccの水を目にかけたくらいの感じになるようで、

そりゃビックリしますよね。