天王寺でお散歩

IMGP2753-3

あべのハルカス美術館で開催されているピカソ展へ行ったついでに

天王寺公園でお散歩をしてきました。

いやぁ天王寺、綺麗になってましたね~。

天王寺から3つ奈良よりの加美というところに十数年前に住んでいたので、

そのころは自転車でよく天王寺行って遊んでたもんです。

あちこちの裏路地がそのまんま残ってて「大阪下町感」がほんとに面白かったんですが、

その後大きな商業施設が次々と建ったんですね。

天王寺公園は、昔はずーっと塀に囲まれてて有料だったのにオープンテラスのカフェやら

ピッツェリアやらドッグランやらが出来てて、ワンコ連れでお茶を飲めるというおサレぶり。

その新しい「てんしば」という芝生公園にはワンコは入れませんでしたが、

日陰を求めて茶臼山公園をひと回り。

大坂夏の陣で真田の陣が敷かれた小さな森の脇からは、そびえ立つハルカスが見えました。