お山紀行・大普賢岳周回ルート

先日の日曜日にお向かいの飛鳥さんと北野田のasukaさんと

そのご友人がたと一緒に、大普賢岳を登ってきました。

岩場が多く、クサリ場や鉄ハシゴがルート上に設置されている

標高1779.9mの大普賢岳から国見岳・七曜岳を巡り、

激下りで名高い急坂を下りて無双洞からスタート地点の和佐又ヒュッテへ

ぐる~っと一回りするなかなかのタフコースです。

IMGP2925-2

何といってもこのルートの楽しみは、大台ケ原や大峰山系の大パノラマの稜線や

深山の様相を見せるブナやコケの森。

IMG_0382

IMGP2994-2

写真の背景は少しガスってますが、周囲の山々は結構ちゃんと見えてました。

朝8時にヒュッテをスタートして6時過ぎにやっとこさゴール。

休憩を含めての10時間!の行程でした。

多分15年くらい前に同じコースを歩きましたが、こんなにキツかったかな?と

月日が容赦なく流れ続けていることを痛感してきた次第です。

IMG_0383

このコは疲れ知らず。山を存分に楽しんでいました。