試作の楽しみ

IMGP0260-2

ブラウスを沢山作って気分が一段落したので、

ちょっと前から考えていたシンプルなリネンコートの試作に

取りかかっています。

パターンを作って、やっと試作の裁断をしましたが

これが実はとても楽しみ。

試作なので、やり直しになる可能性が大ということで

本番の生地は使えません。

といっても、うまくいけば自分のものになるので

つまらない生地では面白くない。

なので、本番で使えないけどモノはいい、みたいな余り生地などを

使うワケです。

前々からコートにいいなと思っているリネンがあって、

グレーのストライプで2m弱という微妙な分量のもの。

変な色抜けがあって、いい生地なのにお店用に出来ないという。

セオリー通りパターンを置いてみると、ちょっと生地が足りない…

どーしてもその生地を使いたく、パターンを置いたり外したり

向きを替えたり並べなおしたりした挙句、ぴたーっと入った!

全部のパターンが入った!!

これ以上ないってくらい気分スッキリです。

ハギレもほとんど出ないくらいギリギリカットで大満足。

あー楽しかった。