あじさい色のTブラウス

IMGP0584-2

あじさいは色んな色があります。ピンクに青に白に緑に紫などなど・・・。でも野や山でよく見かけるのはやっぱり青いあじさい。日本の土はほぼ酸性土壌なので、火山灰が降る地域などの特殊な地方を除けば自生のあじさいは青くなるんですね。

「あつまった(あづ)」「藍色(あい)」で「あぢさい」と呼ばれるようになったとも言われていて、やっぱり私にとってあじさいは青なのです。

さて、そんなあじさい色のリネンのTブラウス。グレーがかった優しい青色のリネンのブラウスはとっても涼し気な雰囲気です。暑くなってくるこれからの季節によく似合うのでは・・・と思います。

庭の青いあじさいも咲き始めましたしね。