あじさいの楽しみ

image

梅雨の欝陶しさをしばし忘れさせてくれるあじさいの爽やかさもさることながら、何が楽しみってこのドライになっていく過程での色変わりの美しさ。花びらが渇きはじめたので枝から伐って干し始めました。

変化に富んでてどれも同じものはなく豊かで気まぐれで見飽きないその姿を見んがために、夏は水をきらさず、秋は剪定に頭を悩ませ、冬、春と大事に見守り続け一年を経て、ようやく今日という日を迎えるのです!

咲きはじめはあんなに爽やかなスカイブルーのエンドレスサマーが、こんなに複雑で不思議な魅力に溢れた花に生まれ変わるなんて。

ほんとにこのあじさいは花付きが良くって毎年咲いてくれて、しかもこんなにも素敵な姿を惜しげもなく披露してくれて、大好きで大好きなあじさいなのです。

さてあじさいの話で幾分加熱しすぎましたが、ちょっとだけおしらせです。

7月5日(水)は都合により臨時休業させていただきます。間際で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。