ウールのVネックワークワンピース

IMGP9657-2

冬が近づくと作りたくなる、Vネックワークワンピース。もともとはリネンで作り始めて、ワンピースみたいに着てエプロンのように使ってもらえる便利な日常着として作ったものなのです。

ところが毛足の長いフカフカのウール地で作ってみるととても暖かくて、おうち着としてもちょっとしたお出かけ着としても結構使いまわせるね、ということで、気に入ったウールが手に入ると毎年作る冬の定番服となりました。

暖かな色味と手触りの柔らかい、前々回にアップしたコートと同じウールで、この定番の冬ワンピースを作りました。フカフカと暖かくて柔らかくて、生地違いでワタクシも着ておりますが背中やお尻がとてもあったかでオススメです。

IMGP9654-2