新しいクロップドテーパードパンツ…その名は

IMGP9873-2

以前11月にご紹介した太短いパンツの新しいのが出来ました。前回、生地の素敵さに感激して早く作って見たくて元々あるパターンをアレンジして作ったものの課題がいくつかあるように感じ、新たにイチから作り直して「短め、ゆるめ、ちょっと裾絞り」の新作が出来ました。

お尻周りはゆとりたっぷりで動きやすく身体のカタチを拾わず、裾に向かって少しだけ絞っているのでやたら裾周りが余ってすかすかばたばたせず軽快に歩けるパンツ。ミドル丈の編み上げやハイカットブーツに似合う長さでありながら、サボやスニーカーなんかでもいい雰囲気かな、という具合に仕上がりました。生地はほこほこした手触りの肉厚だけど柔らかで軽いウールのごま塩カラーのヘリンボンでクラシカルで可愛い布です。

IMGP9878-2

見た目が軽快で動きやすいテーパードパンツが好きなのですが、なんだか長めのものが多くて(自分の背が低いから?)もっと短いもの、ある意味ちんちくりんと表現してもいいような短めクロップドパンツが欲しくて作ったこのパンツにはイメージモデルがいらっしゃいまして。

あるアニメ映画の登場人物なのですが、誰かのお下がりのようなツギのあたった丈の短い、多分ウール地のパンツを全然洗わず履きっぱなし、でもモノが良いからこれ1本で十分こと足りてる、みたいなその御方は「ポム爺さん」。なのでこのパンツの名前はポムパンツです。

お正月休みに試作を作った時に、ポム(仏語でりんご)のハンドウォーマーポケットを付けて遊んだりしてました。

IMGP9834-2