よもぎ色のTブラウス

IMGP9921-2

緑色のフレーバーといえば抹茶ですよねー、抹茶ブーム。鮮やかな発色、上品な香り、手間暇かけて育てられた伝統の逸品であり、「Matcha」(Stone-ground Japanese-style green tea)と呼ばれ世界で愛飲される日本の誇り。美味しいですよね、抹茶。贅沢ですよね、抹茶。

でもね、愛してやまないのはよもぎ。道端に生えてるよもぎ。おっとそんなとこにも生えてたのねのよもぎ。よもぎ餅作る時くらいしか目に留まらないよもぎ。

あぁでも、よもぎを摘んだ時の香り、焼いたよもぎ餅の香ばしく立ち昇る緑の芳香、よもぎの天ぷらなどは甘ささえ感じるくらいの、よもぎの鮮やかな春の味わい!

徳島の田舎から届くお餅は、白・よもぎ・粟・小黍といつも四色で、一番好きなのはやっぱりよもぎでしたねぇ。よもぎの匂いを嗅ぐと子供のころ帰省して過ごした田舎のお正月を思い出します。

前置きが長くなりすぎましたが、そんなよもぎ色のウールの柔らかな平織り生地で作ったTブラウスは、地味で鄙びた味わいを感じさせる渋~い一点。致命的とも思えるくらいの地味さがチャームポイントです。ワタクシくらいしか着る人がいないかも…

IMGP9922-2