Aラインのエプロン

IMGP0053-3

ありがたい事に、エプロンいいねーというお声を何度かいただいた3月。なぜかそういうお声というのは不思議と重なるもので、そんなにいいのねーと嬉しくなったものですからしばしエプロンづくりに励むことに。

とはいえ、久しぶりのエプロン製作なので妙に緊張したりやり方を忘れてしまったりしてる部分もあって慎重に事を進めるせいであまり捗りません。慌てても仕方ないのでゆっくり思い出しながら作って、やっとこさ出来上がりました。

グレーのしっとりした質感のリネンで作ったAラインエプロンです。サイドからバックにあたる部分のパターンを工夫して、ウェストコードをぎゅっと絞っても足元が窮屈にならないよう、全体がAラインとなるパターンにしてありますので足さばきがとても楽。ギャルソンエプロンのように足元が狭くないのでとても歩きやすくなっています。

首にかけるベルト部分は革パーツのスリットにて長さの調節が可能。Teha’amanaさんとこのしっかりした革を縫い付けています。

生地はしっとりした質感で上品な艶のあるリネンを使っていて、ミディアムグレーのどちらかというとクールで男っぽい色合いながらも生地の上質さゆえに女性が来てくださるととてもカッコいいように思うのですがいかがでしょう。

あまりエプロンを普段着ることがないワタクシですが、あまり着ることがないからこそ「もし着るならココにこだわりたい」を詰め込んでみた製品。これなら着ます。

IMGP0059-3

IMGP0061-3