黒ヨーク襟のワンピース

だんだん蒸し暑くなってきた5月の終わり。散歩へ出るとじわっと汗がにじみ出てきてあの感じを思い出しました。

蒸し蒸しムシムシ蒸し暑いあの夏の感じ。蒸し暑くて何も着たくないくらいの感じ。額の汗、首の汗、顔の汗。

ワタクシの場合は目の下がもう大洪水でして。夏になると、いつも首にかけた手ぬぐいで何度も何度も目の下をぬぐっていた母方のおばあちゃんを思い出します。一緒です。

さてそんな夏にさっぱり着られそうなワンピースを作りました。少し透け感のある風通しのいい軽いモカブラウンの薄手リネンに艶々の黒リネンで襟もとを切り替えた黒ヨークのワンピースです。

何も首もとに着けずとも、ちょっときりっと顔を彩ってくれるかと思います。夏のおでかけにどうぞ。