「 日々種々 」一覧

「村のヒュッテ」in 八尾、でした

IMG_20171028ヒュッテ1

IMG_20171028ヒュッテ2

IMG_20171028ヒュッテ3

IMG_20171028ヒュッテ4

IMG_20171028ヒュッテ5

10月28日の土曜日、台風の影響による雨風の対応策として、八尾は河内山本駅前にあるレンタルスペースyamamotoさんを急遽お借りして無事に「村のヒュッテ」を開催!

当日はやっぱり雨降りの一日でしたが大雨になることはなく、街中での開催ということもあったと思うのですが沢山の方が遊びに来てくださいました。大雨ではないとはいえ足元の悪い中、傘をさしてわざわざ「ヒュッテ」にお出かけ下さった方がこんなにもいらっしゃるんだーと本当に胸が熱くなりました。

少しでも「村のヒュッテ」を感じていただこうと、中にテントを立ててこじんまりとした山小屋気分を演出する案が出たので朝から皆んなで設営しました!お山の気分、出てますでしょうか?カウンターからは挽きたてのコーヒーのいい香りが漂い、次々とオーダーが入ってお客様のもとへ運ばれる美味しいピタサンドに美味しいチーズケーキたち。思い思いの手づくりの品々も、お越しくださった方々にじっくりとご覧いただくことが出来ました。始まるまでは色々と気を揉みましたが本当に楽しい一日でしたー。

「ヒュッテ」のフライヤーをデザインしてくださったり、動物たちや花々の素敵なイラストに刺繍作品と本当に多彩な才能をお持ちのmacokumaさんが、ご自身のブログで当日のヒュッテの様子を詳しく書いてくださっているので、良かったらこちらも覗いてみてください↓
しろくま工房 写真がとっても素敵で、macokumaさんの優しい視点からのヒュッテの様子がレポートされていまーす。帰って来てからpieni alkuさんのコーヒーとマコクマさんの琥珀糖をお伴に楽しい思い出に浸っている午後なのでした。

さてそんな10月が終わって明日からは、kinogu 「木の器2017」です!久しぶりにkinogu さんの新作の器たちが並びます。お近くへお越しの際は、ちょろっとお立ち寄りくださいね。


日々のあれこれ

IMGP9386-2

今朝は夏の空とは思えないほどどんよりした曇り空。

身体の調子が良い感じになるので週に2度ほど走っていて、今日は小雨に降られて雨にも汗にもぐっしょり濡れてしまいましたが8月の体調整え月間のおかげか元気いっぱいに過ごしております。

ハリに通ったり自分でお灸を据えてみたり、普段ゆっくりできないことを色々やれているおかげかとても体調が良く、快調!な日々。やたらと目覚めが良くなったのは体調のおかげか年齢のせいかはさだかではないんですけどもね。

ずっと前から何かの役に立てたかったアケビの籠の縁編みをやり直して自転車に取り付けてみたりもしました。さしずめ夏休みの自由工作といったところでしょうか。これで普段の買い出しの重い食料も肩が凝らずに運べます!

before

before

after

after

 

そんなこんなで暑い毎日が過ぎて行ってしまうのですが、ときどき縫物も。ストライプのサルエルパンツを「出張linogu」開催中の23番地.さんにお届けしたりもしています。

imgp7402

次のオープンは寺内町寺内町燈路の8月26日(土)。さてそれまで、次は何をしよっかな?


夏のガラスプレート

IMGP9249-2

もうかれこれ20年来の友人、ガラス作家のハマダミナコさんの作る「夏のプレート」が展示室にやってまいりました。

今年の「夏プレート」はフロストタイプのブルーで涼し気な出来上がり。右は昨年の「夏プレート」でクリアなタイプだったので、「涼しそう」にも色々個性があるんだな…といった具合でしょうか。

プレートなので何かを載せるのが本業だと思いますが、このままこの涼しそうな表情を眺めていたい気分です。

 

さて展示室には夏プレートが2枚入荷したのですが、作者のハマダミナコさんが参加されている「明日香のどこかでガラス展」には、ウチでも人気のモザイクシリーズの姿が!

先日のお休みの日に「画廊 飛鳥」さんをお訪ねしてきまして、ハマダさんの作品やその他のガラス作家さんの作品を鑑賞してきましたのですよ。みなさんそれぞれに工夫を凝らし、様々な技法でカタチづくられたガラス作品たちが並んでおりました。ハマダさんの作品は展示室にはないタイプのものがあり、モノトーンのプレートがカッコ良かったなぁ。

興味を持たれた方はぜひぜひ!近くの農産物直売所で買ったトマトがものすごく美味しかったので、それもぜひ。

IMGP0775-2


あじさいの楽しみ

image

梅雨の欝陶しさをしばし忘れさせてくれるあじさいの爽やかさもさることながら、何が楽しみってこのドライになっていく過程での色変わりの美しさ。花びらが渇きはじめたので枝から伐って干し始めました。

変化に富んでてどれも同じものはなく豊かで気まぐれで見飽きないその姿を見んがために、夏は水をきらさず、秋は剪定に頭を悩ませ、冬、春と大事に見守り続け一年を経て、ようやく今日という日を迎えるのです!

咲きはじめはあんなに爽やかなスカイブルーのエンドレスサマーが、こんなに複雑で不思議な魅力に溢れた花に生まれ変わるなんて。

ほんとにこのあじさいは花付きが良くって毎年咲いてくれて、しかもこんなにも素敵な姿を惜しげもなく披露してくれて、大好きで大好きなあじさいなのです。

 

さてあじさいの話で幾分加熱しすぎましたが、ちょっとだけおしらせです。

7月5日(水)は都合により臨時休業させていただきます。間際で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


あじさい仕事

IMGP9177-2

お店のオープンが終わったので、縫物を休んで庭仕事をせっせとやっております。それにしてもほんとにね、いつ雨が降るんですかね~。

庭のあじさいたちは、地植えも鉢植えもみーんなうなだれ気味。毎日水やりをしてますがなんだか本当に何もかも乾燥していて、家の下を流れる石川も全然水がなく、申し訳程度にちょろちょろと流れるばかり。

来年のために挿し木をしてますが、こんなに空気が乾いていたら湿気が好きなあじさいたちが根っこを出せないんじゃないかとひやひやしています。

うまく育って、来年たくさん咲かせられるといいんだけどなぁ。

IMGP9175-2

これは今咲いてるエンドレスサマー。少し色変わりが始まって青から紫へ。まだまだこれから変化するのが楽しみ。

来月のカレンダーをアップしました。来月は17日の月曜日が海の日の祭日なので、ちょっとだけオープン日を延長しまーす。


森の中の集い

IMGP0645-2

こんな素敵なところって、あるんですね。

人里離れた緑濃い森の中に小さな白い建物があって、葉陰が写るテラスから続く入口には野の花があしらわれ、中の白いカーテンが心地良さそうに爽やかな5月の風に揺れているー。

ここ、ワタクシの妄想の産物ではなくて実際に生駒にあるんですよ。先日ここで素敵な集まりがあって、仲間の旅立ちを見送る&新しいスタートを祝う、Wサプライズごはん会に参加したのです。そんな集まりでもなければ多分訪れることのない、ワタクシにはおシャレ過ぎるくらいのとてもとても素敵な場所でした。

たまにはこんな所でのんびり食事できるような、落ち着いた素敵な大人になりたいもの…と、帰ってきてしみじみ思ったものです。

さて、明日から6月のスタートですね。いたって普通にいたって静かにいつも通りじないまち城之門筋南端でお店を開けております。咲き始めたあじさいも入口に飾ってます。

 

お出かけの続き…

IMGP0647-2

IMGP0707-2

IMGP0690-2


山のなごり

IMGP0512-2

先日の日曜日にアトリエfu-kaで催された「村のヒュッテ」。余韻に浸っていたらもう、5日も経ってしまいました。山好き緑好きとしては「山」での開催ということもあって、とっても気持のいい楽しい一日となりました。

大人気だったカレーとベーグル、スタッフは我慢ガマンと思っていたのですが、多福さんとのそらさんがちょっとだけ♡と分けてくれて、美味しい!も満喫。あー楽しかったなぁ。

「ヒュッテ」は仲間同士の楽しみみたいにして始まっているので、もう次の開催は10月、と決まっています。要は自分たちが一番楽しんでるんですね。この気持ちいい場所を沢山の方にご紹介したいと全員が思っているので、きっとずっと続いていくイベントのような気がします。

ま、そんな具合でヒュッテぼけがようやくおさまってきたのでぼちぼちブラウスなんぞを縫っています。とても人気のある深紫色のリネンのTブラウスは、これからの夏のおでかけに重宝しそう。先日この色を選ばれた方が、同級生と会うときに着ていくーとおっしゃって下さって、嬉しい限りです。

そして再来週の日曜日は道明寺手づくりの市です。さぁ準備準備。

IMGP0576-2


5月の展示室オープン

IMGP8933-2

緑に輝く5月がやってきますね。庭の植物たちも、強くなってきた日差しの中で鮮やかな金緑色に輝いています。向こうに見える山々も庭の花も雑草も本当に生き生きと綺麗。

kinogu(&linogu)展示室では、GWは少し頑張ってオープンの予定です。

4月29日(土)30日(日)は臨時でオープンして、その後は通常通り火曜日を除く15日までオープンしています。

1日(月)と14日(日)「村のヒュッテ」の2日間は臨時休業となりますのでご了承くださいませ。

そして今日縫いあがったリネンのTブラウス。Tシャツみたいにさくっと気軽に着られるブラウスで、ふわっとさらっと着てお出かけにいかがでしょう。

先日金剛山を歩いた時に見かけた小さな小さな路傍のすみれが、ちょうどこんなグレーがかった淡い紫色でした。

IMGP8950-2


村のヒュッテ

IMGP0383-2

先日、久しぶりに金剛山を登ってきました。ちょうど木々が芽吹き始めていてあちらこちらに柔らかな若緑の小さな葉が顔を出し、花も色々たくさん!

山桜、すみれ、シャガ、カタクリ、山吹、コブシなどなど、春真っ盛りといった様子でした。

写真は山頂近くの大きなブナの木。そして上の方に鳥の巣のような丸い影が映っていますが、これはヤドリギ。その下でキスすると結ばれるとか何とかいう伝説のあるヤツですが、何と言ってもその形態が面白いのでしばらく観察。

落ちていた枝もとても個性的で、また花が咲いたり実が付くころに観察すると面白そうです。

IMGP0400-2

そして山を下りて、アトリエfu-kaさんへ。

5月14日(日)にfu-kaさんで「村のヒュッテ」というイベントを開催するので、その打ち合わせと準備とその他諸々のおしゃべりと。それからテラスのちょっとした手直しとテーブルの準備などをしてきたのでした。

「村のヒュッテ」では、当日限定で気持ちのいい素敵なテラスでカレーのランチとデザートプレートとコーヒーを楽しめますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいまし。

ランチは予約制になるそうなので、詳細はまたご案内しますねー。

IMGP3220(前回の夕暮れ時の様子)


試作の楽しみ

IMGP0260-2

ブラウスを沢山作って気分が一段落したので、

ちょっと前から考えていたシンプルなリネンコートの試作に

取りかかっています。

パターンを作って、やっと試作の裁断をしましたが

これが実はとても楽しみ。

 

試作なので、やり直しになる可能性が大ということで

本番の生地は使えません。

といっても、うまくいけば自分のものになるので

つまらない生地では面白くない。

なので、本番で使えないけどモノはいい、みたいな余り生地などを

使うワケです。

 

前々からコートにいいなと思っているリネンがあって、

グレーのストライプで2m弱という微妙な分量のもの。

変な色抜けがあって、いい生地なのにお店用に出来ないという。

 

セオリー通りパターンを置いてみると、ちょっと生地が足りない…

どーしてもその生地を使いたく、パターンを置いたり外したり

向きを替えたり並べなおしたりした挙句、ぴたーっと入った!

全部のパターンが入った!!

これ以上ないってくらい気分スッキリです。

ハギレもほとんど出ないくらいギリギリカットで大満足。

あー楽しかった。