春はすみれも

IMGP6910

春はやっぱり桜なのだと思いますが、足元を見ると小さな春がいっぱい。

ちょっとだけ二上山の麓の山道を歩いたときのことですが、斜面のあちらこちらに

すみれがちょこちょこと固まって咲いていて、やっぱり嬉しくなりました。

 

いつだったか、ワタクシの母が「やはり野に置けすみれ草」などとワタクシを評しておった

のですが、それ以来何となく仲間と思うようになりました。

母が言いたかったのは「すみれみたいに可愛い」ではなく、「どちらも野の生き物」との意。

随分前の、若くてやたらめったら山や川で獣のように遊び回っていた頃のことです。

 

「やはり野に置けすみれ草」というのはまちがいで、

「やはり野に置け蓮華草」と「なにやらゆかしすみれ草」がごっちゃになってしまっている

という事が判った今でも、勘違いで生まれた仲間意識が無くなることはなく

見つけると嬉しくなるのでした。

 

そんな「すみれ」の名が付いた「ダークバイオレット」というカラーネームの

リネンでフラットカラーチュニックを作りました。

その色がワタクシに似合うことはなくても、やっぱり好きな色のひとつです。

IMGP6909


おてしょ

image

「おてしょ」というのは、「お手塩」のことで、

塩を入れたりする小皿のことだそうです。

お向いの陶工房 飛鳥さんが、5月18日に

この「おてしょ」のワークショップをされるんですね。

それに伴い、先日サンプル作りに参加させてもらって

土遊びをしてきました。

 

センスがあるかどうかはさておいて、こーしたらいいなとか

これはどうだろう?とか色々あれこれ試すのが面白く、

気付けば「遊んだ感」丸出しのサンプルが並ぶという結果に。

 

ともあれ、色々遊べる「おてしょワークショップ」、

人気のスタンダードブックストア・あべので開催されます。

ケーキセット付きだそうなので、アーティスティックで

優雅な午後を過ごしてみてはいかがでしょう?

ワタクシもお手伝いとして参加する予定です。

image

 

 


ドロップショルダーワンピース

image

静かに好評を得つつあるドロップショルダーのワンピースを作りました。

その名の通り、肩が落ちたデザインで身頃がふわっと広く、

一本の棒のような「I」ラインのワンピースです。

定番の「A」ラインのものは裾が広がっていく形でとても

女性らしい雰囲気ですが、こちらはもっと落ち着いた感じの

デザインになっています。

 

ココのところのお気に入りとなっているネイビーxダークブルーの2色の糸で織られた

シャンブレーリネンの生地は、ご覧下さった皆さまに綺麗ねーと褒めていただいている

べっぴんさん。少し毛羽の立ったふわっとした手触りも優しい雰囲気に一役買っています。

白いシャツの襟を出して着るのが最近のお気に入りで、自分の持っているワンピースを

そんな感じで着ています。

image


すくすく

image3週間ほど前でしたでしょうか。

昨年の秋ごろに鉢植えのしのぶを買って

育てていたのを、「吊りしのぶ」の形に

作りましたのですよ。

その頃にはもう新芽も出ていたんですが、

針金やら糸やらでグルグル巻きにしてる間に

ぽろぽろと芽が取れてしまって可哀想なことに…

 

ゴメンよーゴメンよーとせっせと水やりをして、ようやく元気な新芽を出してくれました。

これで一安心ですが、これを枯らさないように育てられるかどうかがまた一大事で

ありまして、気づくとぽすぽすに乾いてしまっていて、「!」と慌ててバケツに

とっぷり漬けてやっても時すでに遅し…という事を何度繰り返したことか。

今度こそちゃんと世話をして、10年しのぶに育てたいと思っています。


じないまち古書散歩

今年もやります、5月14日「じないまち古書散歩」。
じないまちの古い酒蔵で開催される一箱古本市や、
じないまちにあるお店での本にまつわる企画展や古本市などなどが開催されます!

当日ウチでも、古本市やります。


ドロップショルダーワンピース

IMGP6904

ゆったりとした着心地がうれしい、ドロップショルダー

ワンピースを作りました。

その名の通り肩のラインから少し下がったところで

切り替えていますので、肩の可動部分が広く出来ていて

腕をぶんぶん振り回しても引っかかりを感じません。

ワンピースを着て腕を振り回すことは、あまりないかも

しれませんが・・・。

 

とはいえラジオ体操をするワケではなくても、日常の動作や出かけた時なども、

「なんとなく窮屈・・・」と感じるのはとてもストレスが溜まりますよね。

せっかく作るんだったら、少しでも楽にそして見た目は美しくという思いで

出来上がったパターンです。

のびのび楽々の着心地を味わってみてくださいませ。

IMGP6905

 


フラットカラーチュニック

IMGP6779-2

道明寺手づくりの市でもご好評をいただいた、

フラットカラーチュニックを作りました。

首を綺麗に見せてくれる、ほど良い開き具合がウリの

チュニックで、重ね着も一枚でも着られる使い回し優等生。

 

生地はドライラベンダーという名前が付けられた

すべすべしたリネンで、優しいとろみのある風合いです。

 

カタチは甘めのデザインですが落ち着いた色味なので、

さほど気恥ずかしくなく着られると思いますが、いかがでしょう。

IMGP6778-2


linoguブログ、はじめました

古いですよね、ええ。でも結構好きなんです。

「冷やし中華、はじめました~」。

ワタクシも稀に降りてきたりするので気持ちがわかるといいますか・・・

 

ということで、

「ウチのHPでもとうとう~、linoguブログ、はじめました~」なのです。

改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。

IMGP2381-2