薄手ウールのライナージャケット

ゆるジャケットをせっせと作ってる時にふと思いついたライナージャケット。トレンチコートの内側なんかに保温用のインナーがついてますでしょ?あれ結構好きなんです。インナーとして使ったり単体で使えたり地味によく働く感じが頼もしくって。

それでゆるジャケットをあれこれアレンジして作れないかなーとちょっと時間をかけてやっておりまして、出来上がったのがこちらです。

まずノーカラーに変更ですよね。前身頃はジャケットインした時にベストみたいに着られるように風あいのいい生地で胸元のつまった3ボタン仕様、二重仕立ての見頃内側・後身頃は薄手ウールジャージを使って上に重ねた服と滑りやすく。

ゆるジャケットはウェストの絞りの下から裾にかけて少し広がるのですが、こちらは垂直のボックスシルエットに変えて丈を短くしています。袖もジャケットから覗かないよう九部袖にしてすっきりストレートの一枚袖に変更しました。ポケットもひと回り小さくなっています。ちょっと手を加えただけと思っていましたが、こうやってみると結構色々変更してますね…

前身頃と後身頃が生地違いになるので、横とか後ろから見るとちょっと面白い感じに仕上がっています。ちなみに一番下の写真は試作で作ったワタクシ用のライナージャケットで、余りハギレを使って左右違いのコンビにしてみました。

こんな遊びのある仕立ても出来ますので、ご興味のある方はどんな生地ある?と聞いてくださいね!インスタグラムのほうにはコンビのジャケットの写真を載せてないので、こちらの記事を見てくださってる方々のみのお得情報でーす。