飛ぶのと歩くのと

IMGP9887-2

千鳥格子のTブラウスです。不思議なもので、作ったばかりのものには新しいものの気配、というものが漂っているらしくなぜかすぐに旅立っていくのでした。それですぐに同じものを作ったのです。

ところでこの連続モチーフの千鳥さんたち、どっち向いてるかお判りになりますか?クチバシと両翼が突き出ているので、その部分が上か下かで向きが判るのですけども、この写真の千鳥たちは左下向き。つまりクチバシが左下向きで両翼が右上を向いています。

いちおうね、調べてみました。クチバシが上向きで服を作るのが正しいそうで、つまりこのブラウスは生地の裏側で作ったことになるのですが、生地の表裏に差はないので要は柄の向きだけが正否のポイントなのです。

なのでこれは常識では「間違い」で、右上向きで右肩上がりなのが正しいそうなんですけどもね。いつも上向いて上目指して右肩上がりで飛んでなきゃなんないなんて、ずぅーっと緊張を強いられてシンドイだけじゃないのかな、と急に思ってしまったのです。

なのでせめてユル~い服の柄くらい、なんか落ちてないかなー、あー、お花咲いてるー、とか言いながら足元見てちょこちょこ歩く千鳥の方がいいなーと思って左下向き。いつもいつも上を目指してなくてもいいよね、の気持ちで。

もちろん縁起のいい右上向きでのオーダーも承りますですよ。

IMGP9886-2